ソファのおすすめ人気ランキング10選

くつろぎの時間を実現してくれるソファ。部屋に取り入れようと考えているものの、どのようにして選べばいいのか分からないという方もいるでしょう。そこで、ここではソファの選び方について徹底解説したいと思います。

それでは、ソファの選び方に加えて、ソファの専門家やプロライターもおすすめするソファのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ソファの選び方

ソファといってもサイズはまちまちなので、設置する場所に応じたサイズのソファを選ぶ必要があります。また、形状にもいろいろあるので、家族構成や設置場所に合ったものをチョイスしましょう。まずは利用シーンを明確にすることです。

サイズに気を付ける

のんびりとくつろげるソファがいい、と大きなサイズのソファを購入したものの設置できなかった、となると悲しいですよね。部屋の広さ、間取り、家具家電の配置次第ではソファが設置できないということも起こりえます。

実際にソファを見て選ぶときには、設置場所のスペースを計測しておき、メジャーでサイズを確認したほうがよいでしょう。ギリギリだと設置できないことも考えられるため、多少余裕を持たせたサイズを選んだほうが安心です。

形状にも注意しよう

一人掛け用やラブソファー、コーナーソファー、ソファベッドなどいろいろな形状があります。もっとも大切なのは利用シーンを考えて選ぶこと。一人暮らしなら一人掛け用がベストでしょうし、同棲している方、夫婦だとラブソファーがおすすめです。

コーナーソファーは大型なので、広々としたリビングにピッタリ。スペースを有効活用しやすいのも特徴といえるでしょう。ソファーベッドは普段はベッドとして使用することができ、来客があったときにはソファにできるという優れもの。

くつろげるソファとは

のんびりとくつろげるソファが欲しい、という方だとひじ掛けのないタイプがおすすめです。ひじ掛けがあると座っているときは楽ですが、寝転がるときに邪魔になってしまいます。リラックスしたいのならひじ掛けのないソファにしましょう。

また、ひじ掛けが低くなっているソファーや足を延ばしてリラックスできるタイプのソファならくつろぎやすいです。ソファに寝転がることはない、というのなら話は別ですが、寝転がってゴロゴロくつろぎたいのなら覚えておきましょう。

事務所や応接間に使いたい

オフィスや事務所、応接間などで使いたいのなら、できるだけシンプルなデザインを採用したソファーのほうがよいでしょう。あまり派手すぎるとオフィスに似つかわしくありませんし、相手に不快な印象を与えてしまう可能性もあります。

また、オフィスや応接間で使用する場合だと長時間座っていることも想定できます。そのため、長時間座っていてもなるべく疲れにくい、座り心地に優れたソファを選ぶというのも大切なポイントといえるでしょう。

ソファのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ソファのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたソファの選び方などをご参考にしながら気になるソファがあるかご覧いただければと思います。

また、ソファのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのソファの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

関家具
10位 大川家具 Cタイプ 173990

49,000円
関家具の「大川家具 Cタイプ 173990」
関家具

大川家具 Cタイプ 173990

最安値 49,000円
9位

Doris
9位 3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P

27,900円
Dorisの「3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P」
Doris

3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P

最安値 27,900円
8位

タンスのゲン
8位 2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR

10,999円
タンスのゲンの「2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR」
タンスのゲン

2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR

最安値 10,999円
7位

tegopo
7位 2人掛け 収納付き 収納ボックス ネイビー色

16,000円
tegopoの「2人掛け 収納付き 収納ボックス ネイビー色」
tegopo

2人掛け 収納付き 収納ボックス ネイビー色

最安値 16,000円
6位

モダンデコ
6位 3人掛け パッチワーク カフェ風 北欧 モダン 【CONTINENTAL】 (オレンジマルチ)

34,990円
モダンデコの「3人掛け パッチワーク カフェ風 北欧 モダン 【CONTINENTAL】 (オレンジマルチ)」
モダンデコ

3人掛け パッチワーク カフェ風 北欧 モダン 【CONTINENTAL】 (オレンジマルチ)

最安値 34,990円
5位

タマリビング
5位 ブラウン 3人掛け マーブル 50002355

39,044円
タマリビングの「ブラウン 3人掛け マーブル 50002355」
タマリビング

ブラウン 3人掛け マーブル 50002355

最安値 39,044円
4位

山善(YAMAZEN)
4位 ポケットコイルクッション 3人掛け FOC-196 カーキ

34,999円
山善(YAMAZEN)の「ポケットコイルクッション 3人掛け FOC-196 カーキ」
山善(YAMAZEN)

ポケットコイルクッション 3人掛け FOC-196 カーキ

最安値 34,999円
3位

セルタン
3位 A399-359WH/515BE/516BR

14,665円
セルタンの「A399-359WH/515BE/516BR」
セルタン

A399-359WH/515BE/516BR

最安値 14,665円
2位

岩附
2位 ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P

23,380円
岩附の「ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P」
岩附

ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P

最安値 23,380円
1位

生活雑貨
1位 脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)

19,900円
生活雑貨の「脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)」
生活雑貨

脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)

最安値 19,900円

ソファの比較表

ソファのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ソファの特徴を比較しながら気になるソファがあるかご覧いただければと思います。

画像 関家具の「大川家具 Cタイプ 173990」 Dorisの「3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P」 タンスのゲンの「2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR」 tegopoの「2人掛け 収納付き 収納ボックス ネイビー色」 モダンデコの「3人掛け パッチワーク カフェ風 北欧 モダン 【CONTINENTAL】 (オレンジマルチ)」 タマリビングの「ブラウン 3人掛け マーブル 50002355」 山善(YAMAZEN)の「ポケットコイルクッション 3人掛け FOC-196 カーキ」 セルタンの「A399-359WH/515BE/516BR」 岩附の「ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P」 生活雑貨の「脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)」
商品名 大川家具 Cタイプ 173990 3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P 2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR 2人掛け 収納付き 収納ボックス ネイビー色 3人掛け パッチワーク カフェ風 北欧 モダン 【CONTINENTAL】 (オレンジマルチ) ブラウン 3人掛け マーブル 50002355 ポケットコイルクッション 3人掛け FOC-196 カーキ A399-359WH/515BE/516BR ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P 脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)
価格 49,000円 27,900円 10,999円 16,000円 34,990円 39,044円 34,999円 14,665円 23,380円 19,900円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ソファレンタルもおすすめ

unknownの「マルチユニットソファ」

ソファの選び方やソファのおすすめ人気ランキングなどを一通りご紹介させていただきましたが、次に ソファレンタルについて ご紹介していきたいと思います。

今まではソファが必要になったら 家電量販店や通販で商品を一括購入してから使うこと が一般的でしたが、近年になりソファを含めインテリア・家具を購入するのではなく 1ヶ月単位で必要な期間だけレンタルで借りて から使うことも増えてきています。

しかし、多くの方は ソファレンタルが本当にお得で安いのか 良く分からないと思うので、ソファレンタルの料金、メリット、デメリットなどを節約に詳しい専門家の意見を元にまとめさせていただいたのでご紹介していきたいと思います。

ソファのレンタルと購入はどっちが安い?

unknownの「マルチユニットソファ」

ソファのレンタルを検討する上で、 ソファを購入するのとソファをレンタルするのでは、どちらがお得なのか を知りたい方が多いと思います。

そこで、 どれぐらいの期間ソファを使うと 、ソファをレンタルで借りた方がお得なのか購入した方がお得なのかを簡単に比べられる比較表をご用意させていただきましたので、ソファのレンタルをご利用する際にご参考にしていただければと思います。

1ヶ月 6ヶ月 12ヶ月 24ヶ月 36ヶ月
レンタル 月額2,160円 月額2,160円 月額1,728円 月額1,080円 月額540円
購入価格 初回一括 49,000円 0円 0円 0円 0円
レンタル総額 2,160円 12,960円 25,920円 46,656円 53,136円
購入価格 - レンタル総額 46,840円 36,040円 23,080円 2,344円 -4,136円

比較対象のソファについて

先ほどの比較表を作成させていただく際に比較対象とさせていただいたソファの商品をご参考までにご紹介させていただきたいと思います。

レンタル 購入
画像 unknownの「マルチユニットソファ」 タンスのゲンの「2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR」
商品名 マルチユニットソファ 2人掛け ファブリック コンパクト おしゃれ グリーン 31200014 GR
料金 月額2,160円 10,999円
商品ページ
CLASへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ソファレンタルはどんな時に使えば良いの?

unknownの「スマッシュ ソファー」

ソファレンタルと購入した際の価格の違いを比較表でご紹介させていただいたのですが、 どういう時にソファレンタルを利用するべきなのか 、まだ分からない方もいると思うので ソファレンタルの活用事例 をいくつかご紹介していきたいと思います。

イベントなどで1日から1週間などソファを短期で借りれる

お祭りなどで路上店を出したり学園祭でソファが必要になった時など、 プライベートで使うのではなく共用のソファとして数日しか使う予定がない時 にレンタルが役立ちます。

もし、3日だけソファが必要であれば1日単位で借りられるソファのレンタルサービスでソファを借りることで 出費を大幅に抑えてお金を節約 できます。

単身で一人暮らしをしてる方などは引越しをする時の手間を減らせる

一人暮らしをしている方だと就職、転職、結婚などのライフイベントが発生したタイミングで新しい家に引越しをすることが多いと思うのですが、荷物を運ぶためのに多大な労力と費用がかかり大変だと思います。

そういう時にソファを含めインテリア・家具など諸々をレンタルで借りてから使っていれば、 借りていたソファを返品するだけで良い ので大きな荷物を運ぶ必要がなくなり 必要最低限の荷物だけで新居に引越しをすることが出来る ようになります。

ソファを処分する時の処分費を節約したい

引越しのタイミングで新しいソファに買い替えたり、使ってたソファが壊れたり古くなって新しいソファに買い換えるときは、昔使ってた古いソファを処分する必要があります。 大きめのソファだと処分費で5万円以上かかる ことがありますが、そういう時に ソファをレンタルで借りていれば処分費がいらない のでお得です。

目安としては 6年前後で1回ソファを買い換える なら レンタルの方が合計出費を抑えられる ことが多いです。

ソファが欲しいけどお金を節約したいとき

昔と比べて若者の収入が減り若者の貧困化が進んできています。そのため、少しでもお金を節約したいという方が多いと思うので、そういう時に ソファをレンタルで借りることで ソファを購入するのに必要な10,999円ほどの購入費を抑えて、月額2,160円でレンタル して使うことが出来るようになります。

ソファレンタル料金はいくら?【徹底比較】

生活雑貨の「脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ネイビー)」

ソファレンタルについてご紹介させていただきましたが、レンタル料金がいくらになるのかがまだ分からないと思うので、 ソファレンタルサービスごとのレンタル料金 をご紹介していきたいと思います。

ソファレンタルの主なサービスとして、CLAS、レンティオ、いろいろレンタルなどがあるので、それぞれのサービスのレンタル条件などを比較して自分にあったサービスを探してみましょう。また、レンタルサービスによって長期レンタル割でさらにお得なレンタル料金で借りれたり、一定期間ソファをレンタルするとレンタルしてたソファが貰えるサービスもあるので上手く有効活用してみてください。

ソファ unknownの「マルチユニットソファ」 unknownの「ちょうど良いサイズのソファ」 unknownの「スマッシュ ソファー」 unknownの「ジョブリクライニングソファ」 unknownの「アルネ ソファー」
サービス名 CLAS CLAS CLAS CLAS CLAS
商品名 1人掛けソファ 2人掛けソファ 2人掛け 2Pリクライナー ジョブ 2人掛け
価格 月額2,160円 月額3,240円 月額3,780円 月額4,644円 月額5,292円
商品
CLASで詳細を見る
CLASで詳細を見る
CLASで詳細を見る
CLASで詳細を見る
CLASで詳細を見る

ソファレンタルサービスの選び方

岩附の「ブラック レザー 2人掛け 肘付き 合皮 レトロ ロワール LOIRE IW-72 2P」

ソファをレンタルで借りる際にレンタル料金も重要なのですが、レンタルサービスごとにレンタル対象地域、商品を受け取れる最短日数、商品破損時の保証などレンタル条件が異なっているのでレンタルサービス選びで失敗をしないためにもレンタルサービスの選び方を知る必要があります。

そこで、ソファレンタルを利用する際に確認しておくべき重要な確認事項や注意点などをまとめさせていただいたのでご参考にしていただければと思います。

ソファレンタルに対応してる地域(東京、大阪、福岡、名古屋など)なのかを調べる

まず、ソファをレンタルで借りる際に大切になってくるのは自分の住んでいる地域がレンタルに対応している地域なのか調べることです。

ソファをレンタルしているサービスや会社によっては、貸し出し対象地域が地元限定でソファのところもあるので、事前にレンタルに対応している地域をしっかりと確認してから申し込むようにしましょう。

ソファのレンタルを急いでるなら当日や即日に受け取れるかを調べる

ソファをレンタルで借りる場合は、最短受取日がいつになるのかを確認するようにしましょう。ソファを当日や即日に受け取りが出来るレンタルサービスもあれば、最短でも2~3日後でないと商品を受け取れないサービスもあります。

そのため、急ぎでソファをレンタルしないといけない場合は、必ず最短受取日を確認してからソファレンタルへ申し込みをするようにしてください。

また、一部のソファレンタルサービスは実店舗展開をしているので、お急ぎの場合は実店舗での受け取りが出来るかも確認してみるのがおすすめです。

ソファレンタルのメリットとデメリットを理解する

ソファレンタルには、当然ですがメリットもあればデメリットもあります。そのメリットとデメリットをソファを借りる前に知っておくことで、ソファをレンタルして借りてから想像してたのと違うという理由で後悔するリスクを減らせるようになります。

それでは、ソファレンタルの代表的なメリットとデメリットを簡単にまとめさせていただいたのでご参考にしていただければと思います。

ソファレンタルのメリット
    月額2,160円 からソファを利用できるのでお金の節約になる レンタルで借りていたソファが古くなったり壊れた時には返品して 新しいソファに交換できる ソファのレンタル期間が6年以下なら 購入するよりもレンタルの方がお得 1日、1週間、1ヶ月などソファを使う必要がある期間だけレンタルで借りられる
ソファレンタルのデメリット
    発売されたばかりで新商品の ソファはレンタルで扱われていない ことがほとんどなので新商品を使いたいならレンタルはおすすめできない 綺麗に清掃はされるものの他の人が使ってたソファをレンタルで借りることになるので ソファのレンタルは中古品が苦手な人には合わない

ソファレンタルならCLASが人気でおすすめ

unknownの「ちょうど良いサイズのソファ」

CLASはソファレンタルサービスの1つです。他のレンタルサービスと比較して、CLASはレンタル料金が安く保証も充実していて、初めてソファレンタルを利用するという方でも簡単に申し込みがしやすくなっているので、ソファレンタルのご利用を検討していましたらCLASの公式ページをご覧いただければと思います。

unknown
マルチユニットソファ

2,160円
unknownの「マルチユニットソファ」
unknown

マルチユニットソファ

月額 2,160円

ソファを含むインテリア・家具レンタルのサービス一覧表

Dorisの「3人掛け 幅177 肘付き アーティフィシャルレザー ブラック ジーノ3P」

ソファをレンタルできるサービスはいくつかありますが、それぞれサービスの特徴、レンタル期間、商品ジャンル、破損時の保証などが異なっています。

そこで、ご参考までにソファレンタルができるサービスの一覧表をご用意させていただいたのでご覧いただければと思います。 一般的な相場は15000円

サービス名 CLAS レンティオ いろいろレンタル
特徴 20,000円 0円 0円
最低レンタル期間 1ヶ月 1日 1日
レンタル商品ジャンル 家具、家電、日用品 家具、家電、日用品 家具、家電、日用品
破損時の保証 全額保証 全額保証 全額保証

ソファの売れ筋ランキング

ソファの選び方やソファのおすすめ人気ランキング、ソファを安く借りられるソファレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるソファが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのソファの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ソファ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ソファ 売れ筋ランキング

まとめ

ソファの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたソファ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのソファがあるのか探してみるようにしましょう。

記事の監修と執筆をしたソファの専門家のプロライターについて

ソファの専門家
美香子さん

美香子さんは、ソファの専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をしたソファの専門家でありプロライターである美香子さんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターである美香子さんの経歴と自己紹介

初めまして、ソファの専門家として、ソファに関する専門記事の監修と執筆をしている美香子と申します。

長い間、ソファを愛用してきて、ソファに関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的なソファの知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

インテリア・雑貨のおすすめ記事

インテリア・雑貨の記事ランキング

インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日