空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選

空気清浄機もさまざまなメーカーからたくさんの製品がリリースされているので、選ぶのに困ってしまいますよね。そこで、ここでは初めて空気清浄機を購入するという方のために、選び方をレクチャーしたいと思います。

それでは、空気清浄機の選び方に加えて、空気清浄機の専門家やプロライターもおすすめする空気清浄機のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

空気清浄機の選び方

空気清浄機を選ぶ時には製品のタイプをチェックしなくてはなりません。タイプが違えばできることも随分と変わってきます。また、どのように集じんするのか、どんなセンサーを搭載しているかも重要なポイントとなるでしょう。

タイプを確認する

大きく分けると、普通の空気清浄機と加湿空気清浄機、脱臭機、イオン発生機などに分けられます。一般的なものは室内の空気を集じんしてキレイにするタイプで、加湿空気清浄機は空気中に水分を放出し、湿度を高めることができます。

脱臭性能を強化したタイプもあります。このタイプは、脱臭フィルターや臭いに強い触媒を採用しているほか、活性炭を使用しているものも。イオン発生機は文字通りイオンを発生させ、空気中の消臭や除菌などができるタイプとなります。

集じん方法の違い

大きく分けてファン式と電気集じん方式に分けられます。ファン式はさまざまなメーカーが採用しており、空気中の埃を専用のフィルターでしっかりキャッチします。一方の電気集じん方式は静電気を活用して埃などをキャッチする方式となります。

一般的なファン式の製品だと、複数のフィルターを搭載していることが多いです。それによって空気をろ過し、キレイにするという方法ですね。電気集じん方式はフィルターを使用しないため目詰まりなども起きず、集じん性能が著しく低下することもありません。

搭載しているセンサー

必要最低限のセンサーしか搭載していないものもあれば、多彩なセンサーを搭載するものもあります。ニオイセンサーやホコリセンサー、照度センサー、温度、湿度センサーなどが代表的ですね。必要なセンサーを備えているかどうかをチェックしてください。

ニオイセンサーはアンモニア臭やたばこのニオイなどに反応するほか、調理中のニオイなどに反応することも。照度センサーがついているものは、部屋を暗くすると操作パネルの表示を消したり、運転音が静かになったりします。

重要な適用床面積

空気清浄機を選ぶときにもっとも重要となるのが適用床面積です。エアコンを購入するときにも、部屋の広さに応じた性能を持つ製品を選びますが、空気清浄機を選ぶときもそれと同じです。部屋の広さに応じたものをチョイスしなくてはなりません。

基本的に空気清浄機はどの製品でも適用床面積が定められています。製品スペックとして記載されているのは、30分稼働させたときにキレイにできる能力なので、実際の部屋よりも広いスペースをカバーできるものを選ぶとよりスピーディに空気をキレイにしてくれます。

空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選

それでは、空気清浄機のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた空気清浄機の選び方などをご参考にしながら気になる空気清浄機があるかご覧いただければと思います。

また、空気清浄機のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での空気清浄機の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

ダイソン
7位 Dyson Pure Hot + Cool HP04WS [ホワイト/シルバー]

66,980円
ダイソンの「Dyson Pure Hot + Cool HP04WS [ホワイト/シルバー]」
ダイソン

Dyson Pure Hot + Cool HP04WS [ホワイト/シルバー]

最安値 66,980円

空気清浄機の比較表

空気清浄機のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

空気清浄機の特徴を比較しながら気になる空気清浄機があるかご覧いただければと思います。

画像 ダイキンの「MCK55V」 パナソニックの「ジアイーノ F-MV3000」 シャープの「KI-HS50」 ダイソンの「Dyson Pure Hot + Cool HP04WS [ホワイト/シルバー]」 ダイキンの「MCK70V」 パナソニックの「F-VC70XR」 パナソニックの「F-PXR55」 シャープの「FU-H50」 シャープの「KC-H50」 ダイキンの「MC55U」
商品名 MCK55V ジアイーノ F-MV3000 KI-HS50 Dyson Pure Hot + Cool HP04WS [ホワイト/シルバー] MCK70V F-VC70XR F-PXR55 FU-H50 KC-H50 MC55U
価格 32,600円 99,981円 16,980円 66,980円 40,494円 44,000円 28,360円 11,200円 13,480円 30,780円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

空気清浄機の売れ筋ランキング

空気清浄機の選び方や空気清浄機のおすすめ人気ランキング、空気清浄機を安く借りられる空気清浄機レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる空気清浄機が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での空気清浄機の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 空気清浄機 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 空気清浄機 売れ筋ランキング

まとめ

空気清浄機の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた空気清浄機以外にも多くの商品があるのでお気に入りの空気清浄機があるのか探してみるようにしましょう。

記事の監修と執筆をした空気清浄機の専門家のプロライターについて

空気清浄機の専門家
ゆうたさん

ゆうたさんは、空気清浄機の専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をした空気清浄機の専門家でありプロライターであるゆうたさんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターであるゆうたさんの経歴と自己紹介

初めまして、空気清浄機の専門家として、空気清浄機に関する専門記事の監修と執筆をしているゆうたと申します。

長い間、空気清浄機を愛用してきて、空気清浄機に関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的な空気清浄機の知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

インテリア・雑貨のおすすめ記事

インテリア・雑貨の記事ランキング

インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日
インテリア・雑貨 2019年05月19日