サングラスのおすすめ人気ランキング10選

夏場を中心として日中まぶしい日光から目を守るために、サングラスを装着して外出する方はいませんか?サングラスは多種多様な商品が販売されているため、いざどれか一つに絞り込みたいと思ってもなかなか決まらない人もいるでしょう。そこでここではサングラスの選び方とおすすめアイテム10個についてみていきます。

それでは、サングラスの選び方に加えてサングラスの専門家やプロライターもおすすめするサングラスのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

人気のあるサングラスの特徴とは

サングラスはファッションアイテムとしても、目を保護する意味でも活用できるアイテムです。まぶしさを軽減するだけでなく、有害な紫外線から瞳を守る、ごみが目に入らないようにするなどさまざまな役割を担っています。ここではいくつか人気のサングラスの特徴についてみていきます。

UVカット率の高いサングラス

サングラスの中でもUVカット率の高いものは人気があります。肌だけでなく瞳も紫外線によって日焼けをします。この紫外線が蓄積すると、水晶体に悪影響を及ぼすといわれています。最終的には白内障になって水晶体が濁り、視界がぼやけたような状態にもなりかねません。日中よく外出する際には、UVカットできるサングラスを探すことです。

度入りのサングラス

視力の悪い人は、市販のサングラスでは度が入っていないため使えないと思っているはずです。しかしメガネ屋に行って視力検査などを受ければ、それぞれの視力にあった度入りのサングラスを作ってもらうことも可能です。度が入っていれば、普段裸眼ではものが見えないような人でもそのサングラスを装着して無理なく活用できます。

芸能人や俳優が使用しているサングラス

特定のブランドのサングラスが人気になることもしばしばあります。その理由を調べてみると、芸能人などの有名人やセレブが愛用しているからというケースも結構多いです。そのほかにはドラマや映画などで好きな俳優さんがそのサングラスを身に着けていたから、自分も購入するというパターンもしばしば見られます。

サングラスの形状

ラウンド |個性的な顔立ちに

丸型のフレームになっているサングラスのことです。きれいな円形のサングラスであれば、柔らかくてなおかつ知的なイメージを与えてくれます。それでいて個性的でミステリアスな印象を抱かせてくれるでしょう。

オーバル |女性受けの高い形状

楕円形のデザインをしたサングラスです。この形状のサングラスは女性の間で特に人気です。特に四角い顔をしている方はオーバル型のサングラスを装着することで、角ばった輪郭を中和する効果が期待できます。

スクエア |丸顔でもシャープに

長方形のような形状をしたサングラスで、シンプルでシャープな仕上がりです。プライベートのほかにもビジネスシーンでも違和感なく活用できます。丸顔の方でシャープな印象にしたい場合におすすめです。

ボストン |落ち着いた印象に

逆三角形のフォルムをしたサングラスのことで、落ち着いて柔らかな印象にしてくれます。面長や角ばった顔立ちの方がかけると、やさしい印象に変化します。フレーム上下に膨らみのあるものは知的な印象にします。

ディアドロップ |大きなレンズでインパクト

涙のしずくをモチーフにしたサングラスで、レンズが比較的大きめで目元の印象を強くできます。個性的でワイルドな印象を抱かせてくれます。面長の方が装着することで、サングラスの印象が弱まりにくいです。

バタフライ |海外セレブの間で人気

バタフライサングラスは日本の女性の間でにわかに人気の高まっているタイプです。というのも海外のセレブがこぞって愛用しているためです。輪郭が隠れるようなデザインをしているため、小顔効果が高いということで注目されています。

サングラスの選び方

サングラスを購入したいけれども、どこを重視して選べばいいかわからないという人はいませんか?サングラスには選ぶポイントがあって、デザイン性やレンズの種類、ブランド、価格さまざまな側面から比較して相対的に決めましょう。

ファッション性の高さやおしゃれなサングラス

サングラスをファッションアイテムの一種として活用しようと思っているのなら、しっくりくるものを探しましょう。この時大事なのは、顔の輪郭と異なる形状のフレームを探すことです。一緒だとコンプレックスがより強調されかねないからです。

レンズの種類や形

サングラスのレンズの中にはいくつか異なる色があります。まぶしさ防止を優先するのであれば、ブラウン系やグレー系がおすすめです。幅広い用途で利用したければ、グリーン系のものを選びましょう。

ブランドやメーカー品のサングラス

サングラスを選ぶにあたって、どのメーカーが作っているのかをチェックするといいです。有名なメーカーであれば、品質も保証され、安心して購入できます。ブランドがサングラスを販売していることもあって、ファンの間で人気です。

サングラスの価格

サングラスの値段を見てみるとピンキリで、数千円のものから数万円するものまでさまざまです。そこで購入する前にどのくらいの金額までなら出せるか、予算を決めておくといいです。そうすれば候補も絞り込めるからです。

サングラスのおすすめ人気ランキング10選

サングラスを購入したいけれども具体的にどれがいいのかわからない、このような悩みを抱えている人はいませんか?そこでここでは、サングラスの中でも人気ランキングの上位に来ることの多いアイテムを10個紹介していきます。

10位

FREESE(フリーゼ)
10位 丸型 サングラス

1,852円
FREESE(フリーゼ)の「丸型 サングラス」
FREESE(フリーゼ)

丸型 サングラス

最安値 1,852円

こちらのサングラスはロングセラー商品で、今まで累計で3120個以上売れています。丸型のサングラスで、こちらをかけるとおしゃれな感じに仕上がります。UVカットレンズで紫外線をしっかりカットできます。UVカットのサングラスは黒っぽく暗いものが多いですが、鮮明な視界をキープでき大変見やすいところも魅力です。

9位

FEIDU
9位 サングラス UVカット

2,186円
FEIDUの「サングラス UVカット」
FEIDU

サングラス UVカット

最安値 2,186円

紫外線をUVAとUVBの99%カットできるサングラスです。乱反射なども起こりにくく、道路標識が見えにくいなどの問題もしっかり対処できています。現在トレンドになっているレトロなデザインも人気の理由です。男女兼用でだれがかけても違和感がありません。フレームもしなやかに曲がるので、どのような輪郭の方でもかけやすいです。

8位

SojoS
8位 クラシック カラーレンズ サングラス

1,481円
SojoSの「クラシック カラーレンズ サングラス」
SojoS

クラシック カラーレンズ サングラス

最安値 1,481円

こちらのメーカーは装着した際の快適感にこだわってサングラスの開発・生産を進めています。軽量で長時間かけてても重みを感じませんし、顧客のライフスタイルにマッチしたデザインのものを提供しています。

偏光レンズが搭載されているこちらのサングラスは、有害な紫外線であるUVAとUVBの両方をしっかりカットしています。レンズの色もいろいろとあるので好みのものを選びましょう。

7位

GS&GM
7位 紫外線カット スポーツサングラス

1,202円
GS&GMの「紫外線カット スポーツサングラス」
GS&GM

紫外線カット スポーツサングラス

最安値 1,202円

こちらのサングラスは有名人や海外のセレブも愛用しているということで、関心を集めています。フレームが柔軟に作られているため、顔の大きさはあまり気にする必要はないです。男性でも女性でも無理なく装着できます。

カラーフレームにミラーレンズが搭載されているため、遊び心のあるサングラスに仕上がっているところも人気の理由です。

6位

Menton Ezil
6位 偏光サークル サングラス

3,826円
Menton Ezilの「偏光サークル サングラス」
Menton Ezil

偏光サークル サングラス

最安値 3,826円

金属製のスプリングヒンジが搭載されているサングラスのため、ヘッドサイズや輪郭に関係なくフィットすることできます。偏光レンズを使っているため、目にとって有害な紫外線をUVAとUVBの両方をカットできます。

こちらのメーカーでは、30日間の返金保証がついてきます。実際に使ってみて自分に合わなければ、返金もできるため安心です。

5位

FREESE(フリーゼ)
5位 ミラーサングラス

1,388円
FREESE(フリーゼ)の「ミラーサングラス」
FREESE(フリーゼ)

ミラーサングラス

最安値 1,388円

累計販売総数は6200個を超え、ロングセラーのサングラスです。立体フレーム構造によって、どのような頭の形でもしっかりフィットできます。

フレームには強化メタルを使用しています。軽量化に成功しているため、長期間かけ続けても疲れることはないです。一方で頑丈な素材でもあるため、多少のことでは壊れません。

4位

EARTHALL
4位 超軽量 スポーツサングラス

3,323円
EARTHALLの「超軽量 スポーツサングラス」
EARTHALL

超軽量 スポーツサングラス

最安値 3,323円

こちらのサングラスには、偏光防爆高精細レンズを搭載しています。レンズには乱反射光線をカットするフィルターが組み込まれていおり、水面や路面のぎらつきがかなり抑制され、見やすい視界を確保できます。

そのほかにもレンズにはUV400保護コーティングもなされています。ですから紫外線から目をしっかり保護できます。

3位

FERRY(フェリー)
3位 偏光レンズ スポーツサングラス

1,000円
FERRY(フェリー)の「偏光レンズ スポーツサングラス」
FERRY(フェリー)

偏光レンズ スポーツサングラス

最安値 1,000円

偏光膜という特殊フィルムが搭載されている偏光レンズを使ったサングラスです。こちらの働きで乱反射香をカットし、必要以上にまぶしく感じずに済みます。

ゴルフをするときにかけるサングラスを探している人におすすめです。ゴルフ場でこちらのサングラスをかけると、芝目がよりはっきりと見えてプレイにプラスの影響をもたらすでしょう。

2位

PAERDE
2位 紫外線カット スポーツサングラス

2,760円
PAERDEの「紫外線カット スポーツサングラス」
PAERDE

紫外線カット スポーツサングラス

最安値 2,760円

偏光レンズの搭載されているサングラスで、反射光を効率的にカットすることではっきりした視界を確保できます。特にウィンタースポーツをする際雪山からの反射光をカットできるのでお勧めです。

液晶画面のブルーライト対策も行っているので、パソコンやモバイル機器を長時間見ても目に必要以上の負担をかけることもないです。

1位

COREFLEX
1位 スポーツサングラス

2,112円
COREFLEXの「スポーツサングラス」
COREFLEX

スポーツサングラス

最安値 2,112円

スポーツをするときにおすすめのサングラスです。軽量化に成功して、かけていることを忘れてしまうくらいだといわれています。レンズの周辺にはフレームがないため、視界で邪魔になりません。

ハイビジョン偏光レンズは99.9%のUVカットに成功していて、目への負担を最小限に抑制できます。乱反射もカットでき、見やすい視界を確保できます。

サングラスの比較

サングラスのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。サングラスの特徴を比較しながら気になるサングラスを選んでみましょう。

画像 FREESE(フリーゼ)の「丸型 サングラス」 FEIDUの「サングラス UVカット」 SojoSの「クラシック カラーレンズ サングラス」 GS&GMの「紫外線カット スポーツサングラス」 Menton Ezilの「偏光サークル サングラス」 FREESE(フリーゼ)の「ミラーサングラス」 EARTHALLの「超軽量 スポーツサングラス」 FERRY(フェリー)の「偏光レンズ スポーツサングラス」 PAERDEの「紫外線カット スポーツサングラス」 COREFLEXの「スポーツサングラス」
商品名 丸型 サングラス サングラス UVカット クラシック カラーレンズ サングラス 紫外線カット スポーツサングラス 偏光サークル サングラス ミラーサングラス 超軽量 スポーツサングラス 偏光レンズ スポーツサングラス 紫外線カット スポーツサングラス スポーツサングラス
価格 1,852円 2,186円 1,481円 1,202円 3,826円 1,388円 3,323円 1,000円 2,760円 2,112円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

サングラスの売れ筋ランキング

サングラスの選び方やサングラスのおすすめ人気ランキング、サングラスを安く借りられるサングラスレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるサングラスが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのサングラスの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon サングラス 売れ筋ランキング

Yahooショッピング サングラス 売れ筋ランキング

まとめ

日中日光がまぶしい時にサングラスをかけるという人は多いでしょう。サングラスを選ぶ際には、さまざまな項目を抑えてトータル的に自分にマッチしそうな商品を見つけることです。機能性ではUVカット率や乱反射対策、軽量かなどで比較するといいです。

またサングラスをファッションの一環として着用する人も多いでしょう。その場合には、デザイン性を比較するのがおすすめです。輪郭によって似合う似合わないが出てきます。自分の輪郭とバランスの良い形状を見つけて、そこから候補を絞り込んでみませんか?

記事の監修と執筆をしたサングラスの専門家のプロライターについて

サングラスの専門家
美希さん

美希さんは、サングラスの専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をしたサングラスの専門家でありプロライターである美希さんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターである美希さんの経歴と自己紹介

初めまして、サングラスの専門家として、サングラスに関する専門記事の監修と執筆をしている美希と申します。

長い間、サングラスを愛用してきて、サングラスに関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的なサングラスの知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

ファッションのおすすめ記事