泡だて器のおすすめ人気ランキング10選

自宅でお菓子を作ることの多い人は、泡だて器があると大変便利です。お菓子以外でもいろいろな料理で活用できるため、一家に一台あると重宝します。泡だて器といっても、いろいろな種類があります。これから購入するにあたって、どのようなところに重きを置くべきか、以下でまとめてみました。

それでは、泡だて器の選び方に加えて泡だて器の専門家やプロライターもおすすめする泡だて器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

泡だて器とは

泡だて器とは文字通り、食材を泡立てるための調理器具です。メレンゲやホイップクリームを作るためのツールです。そのほかには小麦粉と水や溶き卵を混ぜ込むためにも活用できます。泡だて器があると、調理にかかる時間を大幅に省略できるためおすすめです。

料理の時間を短縮する泡だて器

泡立てたり、食材をかき混ぜたりする場合、自分の手で行うとなるとどうしても長時間を要してしまいます。時間に余裕のあるときはいいですが、忙しいときにはなるべく時短で済ませたいと思うのが本音でしょう。

このようなときに泡だて器があると重宝します。電動のパワーを使うとあっという間に泡立てや攪拌を完成できます。

泡だて器はメレンゲをつくるのにも最適

メレンゲを使う料理を作りたい場合には、泡だて器があると心強いです。メレンゲを自分の手で作ろうとすると時間がかかってしまいます。しかし泡だて器があれば、短時間でサクサクと作れます。

また泡だて器でメレンゲを作った場合、手動と比較してなめらかな感じに仕上げられるところも見逃せません。上質なメレンゲによって、料理の味や見た目を向上させます。

泡だて器って他のものに代用できるの?

泡だて器というとメレンゲやホイップクリーム以外の使い方がなかなか想像できない人もいるようです。しかしさまざまな料理で代用できます。

例えばカプチーノなどもお店に行かなくても、自宅で簡単に作れます。そのほかには味噌汁を作るときに、みそを溶かすときに活用することが可能です。

泡だて器の種類

ワイヤータイプ|オーソドックスなタイプ

泡だて器の中でも最もオーソドックスなタイプがワイヤータイプです。ホイップするときのほかにも、かくはんするときに適したタイプといえます。ワイヤー細めで本数の多いものの方がスピーディに泡立てられます。

スプリングタイプ|きめ細やかな仕上がり

金属製のスプリングによって、素材に空気を含ませる形で泡立てられます。この泡だて器を使った場合、生地がきめ細かくなりますし、泡立ての時間も短縮化できます。

先ほど紹介したワイヤータイプと比較すると、コンパクトサイズのものが多いです。このため、収納に困る心配もないです。

コイルタイプ|スピーディな泡だて器

別名「スピード泡だて器」と呼ばれているだけあって、泡立てるスピードの速さが魅力です。先端が細かなコイル状にすることで、小さな気泡を取り込められ、きめ細やかな泡立ちが期待できます。少量で手早く泡立てたいときにおすすめです。

ハンドミキサー |楽に泡立てられる

ハンドミキサーは電動の力によって泡立てていくタイプです。この泡だて器の場合、腕を動かすことが一切ないです。何段階かに調節できるため、材料や作り方でパワーコントロールが可能です。

泡だて器の選び方

泡だて器は今ではいろいろなメーカーからさまざまな商品が販売されています。この中でどれにすればいいのか困るという声はしばしば聞かれます。どのような素材で使用することが多いのか、サイズ感、価格などいくつかの項目で比較して、総合的に自分に合うものを探せばいいでしょう。

ミルクや卵といった泡立てるための素材

主にどのような食材を泡立てるために使うのかを考えましょう。素材の硬さによって、泡だて器の材質も変わってきます。もし比較的堅い食材で使用するのなら、ステンレス製のものが耐久性に優れているため適しているでしょう。

泡だて器の大きさや使いやすさ

泡だて器はどのタイプであっても、手で持って調理する形になります。そこで大きさや重さといったことも考慮に入れるべきです。特に女性の場合、片手で持てるような重さのものを選ぶべきです。もし重すぎる泡だて器を購入すると、長時間の調理がやりにくくなります。

泡だて器の価格

泡だて器に限らず、商品を購入する際には価格は無視できないところです。無理なく購入できる価格帯で比較することです。一般的な傾向として、ハンドミキサーはほかの泡だて器と比較すると電動の分、値段は高くなります。

泡だて器のおすすめ人気ランキング10選

泡だて器の選ぶポイントがわかったところで、具体的にどの商品を購入するのがいいかについてみていきます。以下では通販サイトのランキングなどで人気の高い泡だて器10品目についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

10位

OXO (オクソー)
10位 泡立て器

2,688円
OXO (オクソー)の「泡立て器」

本体にノブが搭載されていて、これを回転させることで攪拌するタイプの泡だて器です。前後どちらにも回転するので、左右どちらの手でも使用できます。

こちらの泡だて器は簡単に分解できます。このため簡単にお手入れができ、長期間にわたって使い続けられます。ヘッド部分だけであれば、食洗器に入れて洗浄することも可能です。

9位

寿菓工精器
9位 ステンレス泡立て器 BAW02008

946円
寿菓工精器の「ステンレス泡立て器 BAW02008」
寿菓工精器

ステンレス泡立て器 BAW02008

最安値 946円

オーソドックスなワイヤータイプの泡だて器です。一般家庭から飲食店での使用まで、幅広く活用できる形に仕上がっています。

こちらの泡だて器は全長300㎜です。このため、一般的な引き出しの中でも問題なく収納できるでしょう。ボウルが少し大きめでも十分かき混ぜられます。

8位

ティファール(T-fal)
8位 泡立て器 K21417

625円
ティファール(T-fal)の「泡立て器 K21417」
ティファール(T-fal)

泡立て器 K21417

最安値 625円

ワイヤーはシリコンコーティングされているため、ボウルやなべで攪拌しているときに傷つける心配がありません。使用しているときもうるさくなりません。

食洗器に入れて洗浄できるほど、耐久性に優れています。BPAという有害物質を一切含んでいないので、安心して使用できます。赤と黒をベースにして、スタイリッシュなデザインです。

7位

ナガオ(Nagao)
7位 ステンレス ミニサイズ泡立て 3本セット

600円
ナガオ(Nagao)の「ステンレス ミニサイズ泡立て 3本セット」
ナガオ(Nagao)

ステンレス ミニサイズ泡立て 3本セット

最安値 600円

新潟県燕市は、日本国内で流通している90%以上のカトラリーを製造しています。この燕市にある工場で製造された泡だて器です。ステンレス製の泡だて器のため、多少硬い食材でもしっかり泡立てられます。

こちらの泡だて器は、24本のワイヤーを使用しています。これは通常の商品の倍に当たります。このためスピーディにきめ細やかな泡を立てることが可能です。

6位

OXO (オクソー)
6位 泡立て器

1,342円
OXO (オクソー)の「泡立て器」

こちらの泡だて器は、持ち手部分にこだわっているところが特徴です。手のひらにすっぽり収まるサイズになっていて、しっかり自分の力をワイヤーに伝えることができます。

グリップ部分は柔らかくて持ちやすい素材が使われています。調理中は水を使用することが多いでしょうが、濡れた手で持っても滑りにくいため、効率的に作業ができます。

5位

下村企販
5位 泡立て器

730円
下村企販の「泡立て器」

プロ仕様の本格派の泡だて器です。ワイヤーが従来商品と比較して24本と多く、スピーディにきめ細かい泡立ちが作れます。

ワイヤーはオールステンレス製で、耐久性に優れています。メレンゲやホイップクリームを作るような泡だて器のオーソドックスな使い方のほかにも、ポテトマッシャーとしても活用できる仕様です。

4位

FC-工場
4位 ステンレス泡だて器

329円
FC-工場の「ステンレス泡だて器」
FC-工場

ステンレス泡だて器

最安値 329円

飲み物をシェイクするときに活用したい泡だて器です。プロテインドリンクを飲むときやカクテルを作るときなど、シェイカーボトルやカップと一緒に使用します。味ムラをなくして、おいしい飲み物に仕上がります。

ステンレス鋼で作られているので、耐久性に優れています。丈夫で長持ちしますから、長期間使用したときを想定するとコスパもなかなかです。

3位

パール金属(PEARL METAL)
3位 ステンレス泡立て器 D-4710

465円
パール金属(PEARL METAL)の「ステンレス泡立て器 D-4710」
パール金属(PEARL METAL)

ステンレス泡立て器 D-4710

最安値 465円

自宅で手軽にケーキを作ってみたいと思っている人におすすめの泡だて器です。卵やクリームを泡立てるのに適したデザインをしています。そのほかには材料を混ぜるときにもスピーディにかき混ぜられます。

こちらの泡だて器は、オールステンレス製になっています。プロの料理人が使っているのと材質は一緒で、本格派の調理を楽しめます。

2位

パール金属(PEARL METAL)
2位 ハンドミキサー 泡立て器 D-1124

1,717円
パール金属(PEARL METAL)の「ハンドミキサー 泡立て器 D-1124」
パール金属(PEARL METAL)

ハンドミキサー 泡立て器 D-1124

最安値 1,717円

こちらの泡だて器はハンドミキサーです。泡立てやメレンゲを短時間で調理できます。120Wのハイパワーのため、クッキーやスポンジの生地を作るのに適しています。スピードは3段階に調整できるので、そのほかの調理にもマッチしています。

攪拌するヘッドの部分が折りたたんで本体に収納できます。このため、よりコンパクトサイズになって収納しやすいです。

1位

Sedhoom
1位 ミルク泡立て器 Sedhoom

1,388円
Sedhoomの「ミルク泡立て器 Sedhoom」
Sedhoom

ミルク泡立て器 Sedhoom

最安値 1,388円

ミルク泡立て器で、こちらがあれば自宅で簡単にカプチーノが作れます。従来の倍のスプリングを搭載することで、よりしっかりと大量のミルクを泡立てることが可能です。

通常のカップでミルクを泡立てる場合、10秒前後で泡立てることも可能です。ステンレス製のヘッドは分解でき、そのまま洗え、お手入れも簡単です。

泡だて器の比較

泡だて器のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。泡だて器の特徴を比較しながら気になる泡だて器を選んでみましょう。

画像 OXO (オクソー)の「泡立て器」 寿菓工精器の「ステンレス泡立て器 BAW02008」 ティファール(T-fal)の「泡立て器 K21417」 ナガオ(Nagao)の「ステンレス ミニサイズ泡立て 3本セット」 OXO (オクソー)の「泡立て器」 下村企販の「泡立て器」 FC-工場の「ステンレス泡だて器」 パール金属(PEARL METAL)の「ステンレス泡立て器 D-4710」 パール金属(PEARL METAL)の「ハンドミキサー 泡立て器 D-1124」 Sedhoomの「ミルク泡立て器 Sedhoom」
商品名 泡立て器 ステンレス泡立て器 BAW02008 泡立て器 K21417 ステンレス ミニサイズ泡立て 3本セット 泡立て器 泡立て器 ステンレス泡だて器 ステンレス泡立て器 D-4710 ハンドミキサー 泡立て器 D-1124 ミルク泡立て器 Sedhoom
価格 2,688円 946円 625円 600円 1,342円 730円 329円 465円 1,717円 1,388円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

泡だて器の売れ筋ランキング

泡だて器の選び方や泡だて器のおすすめ人気ランキング、泡だて器を安く借りられる泡だて器レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる泡だて器が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での泡だて器の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 泡だて器 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 泡だて器 売れ筋ランキング

まとめ

泡だて器が一つあると、料理を効率的に進められます。また自宅で作れる料理のバリエーションも増やせるはずです。メレンゲやホイップクリームのほかにも、カプチーノなどの飲み物も自宅で簡単に作れるようになるでしょう。

泡だて器にはオーソドックスなワイヤータイプもあれば、電動で手を動かさずに作れるハンドミキサーもあります。この中から自分にあった泡だて器を選びたければ、上で紹介した複数の項目で多角的に比較して、総合的に優れたものを探すことです。

記事の監修と執筆をした泡だて器の専門家のプロライターについて

泡だて器の専門家
けんじさん

けんじさんは、泡だて器の専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をした泡だて器の専門家でありプロライターであるけんじさんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターであるけんじさんの経歴と自己紹介

初めまして、泡だて器の専門家として、泡だて器に関する専門記事の監修と執筆をしているけんじと申します。

長い間、泡だて器を愛用してきて、泡だて器に関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的な泡だて器の知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

キッチンのおすすめ記事