歯科医が推奨する歯磨き粉の最強おすすめ人気ランキング8選【虫歯や歯周病の改善、ホワイトニングなど】

歯磨き粉は、歯ブラシをする際に使うことで虫歯予防や歯周病改善、歯を白くするホワイトニングなどが出来る商品です。
今回は、歯磨き粉の効果や種類、選び方に加えて歯磨き粉の最強おすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

それでは、歯磨き粉の選び方に加えて、歯磨き粉の専門家やプロライターもおすすめする歯磨き粉のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

歯磨き粉の効果とは

歯磨き粉は、歯ブラシで歯のブラッシングをする際に使うことで歯や歯茎の歯周ポケットに入り込んでいる歯垢を取り除きやすくしたり、口内の虫歯の原因になる細菌を殺菌して虫歯の予防や歯周病の改善、歯を白くするホワイトニングなどが出来る効果のある商品です。

歯や歯茎に詰まった歯垢や食べ物カスが取りやすくなる

歯磨き粉には、歯垢や食べ物カスを浮かせて取りやすくする効果があります。

歯磨き粉を使わずに歯のブラッシングをすると取れないような汚れや口内の臭いなども歯磨き粉に含まれている成分や泡などによって綺麗に磨き落とせるようになるので、虫歯予防や口臭予防につながります。

歯磨き粉には虫歯予防、歯周病治療、口臭予防の効果がある

歯磨き粉には、虫歯予防に効果があるフッ素、歯茎を引き締める塩化ナトリウム、歯周病による歯茎の炎症を抑えるトラネキサム酸などを始めとして口内トラブルを改善するための有用成分が多く配合されています。

最近ではフッ素入りの歯磨き粉は安い値段で買えるようになっているのですが歯周病に効果のある歯磨き粉は1000円以上するものが多かったりするので、自分の抱えている口内トラブルを知った上で適切に歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

歯磨き粉の効果を高めるなら電動歯ブラシがおすすめ

歯磨き粉には、虫歯や歯周病、口臭など口内のトラブルを改善する効果があります。

その効果を最大限まで引き出すには、歯ブラシも重要になります。

手磨きで磨き落とせる歯垢などの汚れには限界があり磨き残しがある場合が多いので、そういう時には電動歯ブラシがおすすめです。

電動歯ブラシを使うことで手磨きでは磨き落とせない汚れまでしっかり落として歯磨き粉の成分を最大限まで引き出せるようになります。

歯磨き粉の種類

歯磨き粉にはいくつかの種類があります。

代表的な歯磨き粉の種類を2つご紹介していきたいと思います。

ペースト状の歯磨き粉

ペースト状の歯磨き粉は最も一般的なタイプの商品です。

発泡剤が配合されているので泡立ちが良く、歯に付着した汚れを落としやすく口の中をスッキリさせることが出来ます。

ペースト状の歯磨き粉は商品の種類も豊富で、虫歯予防、歯周病予防、知覚過敏予防、口臭予防、ホワイトニングなど目的に応じた効果が得られる歯磨き粉の商品が数多く販売されています。

ジェル状の歯磨き粉

ジェル状の歯磨き粉は発泡剤が配合されていないため泡が立ちにくく歯に付着している汚れを見つけやすくなるというメリットがあります。

ペースト状の歯磨き粉は泡立ちがよく口の中がスッキリしやすいので磨き残しが出やすいというデメリットがあるので、磨き残しをしたくないという方はジェル状の歯磨き粉を使ってみると良いかもしれません。

また、ジェル状の歯磨き粉には研磨剤なども配合されていないことが多いので歯を傷つけにくく刺激も弱いので歯や口内に優しい歯磨き粉でもあります。

歯磨き粉の選び方

歯磨き粉の効果や種類についてご紹介させていただきましたが、何を基準にして歯磨き粉を選べば良いのか分からない方もいるかと思います。

そこで、歯磨き粉の選び方のポイントをまとめたのでご覧いただければと思います。

フッ素入りの歯磨き粉で虫歯予防

歯磨き粉を使う主な目的でもありますが、虫歯予防の効果を高めるにはフッ素入りの歯磨き粉を選ぶのがおすすめです。フッ素で歯をコーティングすることで小さな虫歯であれば自然に治すことが出来たりします。

フッ素入りの歯磨き粉を選ぶ際には、フッ素濃度を見る必要があるのですが虫歯予防に効果があるフッ素の濃度は1000ppm以上の歯磨き粉になります。

また、市販で購入できる歯磨き粉でフッ素濃度が高いものだと2000ppmぐらいの歯磨き粉もあります。

歯のエナメル質を守るために研磨剤が少ない歯磨き粉を選ぶ

歯磨き粉には研磨剤が配合されており、歯に付着した歯垢や食べカスなどの汚れを落としやすくする効果があります。

しかし、研磨剤の配合量が多すぎる歯磨き粉を使うと歯の表面を傷つけてしまいエナメル質などが削られてしまいます。

歯が傷つくとそこに食べ物の色素が入り込みやすくなり歯が黄ばんでくる原因になってしまうので、研磨剤の配合量が少ない歯磨き粉を購入したり、あまり力を入れすぎないように気をつけて歯を磨くようにしましょう。

殺菌効果のある薬用成分入りの歯磨き粉で知覚過敏や歯周病の予防や改善

年齢を重ねてくると歯茎から出血したり口臭など、歯周病や知覚過敏が原因の口内トラブルに悩まされることが増えてくると思います。

そういう時は、少し値段が高めになるのですが殺菌効果や歯茎を引き締める効果のある薬用成分が配合された薬用歯磨き粉を選ぶようにしていきましょう。

少なくても1ヶ月ほど使い続けることで、歯周病や知覚過敏が改善されたり長期的に使い続ければ再発予防も出来ます。

黄ばみを落として歯を白くする歯磨き粉のホワイトニング

タバコを吸ったりコーヒーや紅茶、ワインなどを飲む方が歯の黄ばみで悩むことは多いと思うのですが、タバコを吸わずコーヒーや紅茶、ワインなどを飲まない方でも徐々に歯が黄ばんできます。

そういう方におすすめののが、歯の黄ばみを落として本来の白い歯に戻すホワイトニング効果がある歯磨き粉です。

ホワイトニング効果のない市販の歯磨き粉だとどれぐらい歯磨きを頑張っても黄ばみが取れることはないので、少し値段が高くてもホワイトニング効果のある歯磨き粉を選んで使うようにすれば1~2ヶ月ほどで効果が出てきて歯が白くなったのが分かります。

安い値段の歯磨き粉や高い価格の歯磨き粉

安い値段の歯磨き粉だと100円ほどで買えるものから高い価格の歯磨き粉だと5000円を軽く超えるものまで数多くあります。

虫歯予防でフッ素入りの効果が高い歯磨き粉だと安くても500円以上、歯周病や知覚過敏などの改善であれば1500円以上する薬用歯磨き粉、歯の黄ばみを磨き落とせるホワイトニング効果のある歯磨き粉だと2000円以上など大まかな目安ですが、これぐらいの価格の歯磨き粉を選ぶようにすると高い効果が得られるのでおすすめです。

PR : 30日間で黄ばみが取れて真っ白な歯になれるホワイトニング「美歯口」

美歯口は、ホワイトニングのために作られた歯磨きでテレビや雑誌などでも多々取り上げられるなどホワイトニング歯磨き粉の中で大きな注目を集めています。

一般的なホワイトニング効果のある歯磨き粉だと少なくても3ヶ月など長期間使い続けてようやく少し変化が現れてくるのに対して、美歯口の歯磨き粉は最短2週間などでも効果が現れて1ヶ月以上使うと見違えるほど黄ばみが取れて歯が真っ白になります。

1位

シャリオン
1位 美歯口

980円
シャリオンの「美歯口」
シャリオン

美歯口

最安値 980円

歯磨き粉の最強おすすめ人気ランキング8選

それでは、歯磨き粉の最強おすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた歯磨き粉の効果や種類、選び方を参考にしながら気になる歯磨き粉を探してみましょう。

8位

LION
8位 システマEX エクストラハーブ 歯磨き粉

323円
LIONの「システマEX エクストラハーブ 歯磨き粉」
LION

システマEX エクストラハーブ 歯磨き粉

最安値 323円

7位

第一三共
7位 クリーンデンタルL トータルケア

923円
第一三共の「クリーンデンタルL トータルケア」
第一三共

クリーンデンタルL トータルケア

最安値 923円

6位

サンスター
6位 GUM デンタルペースト スタンディング

536円
サンスターの「GUM デンタルペースト スタンディング」
サンスター

GUM デンタルペースト スタンディング

最安値 536円

5位

サンギ
5位 オーラルケア アパガードリナメル

2,140円
サンギの「オーラルケア アパガードリナメル」
サンギ

オーラルケア アパガードリナメル

最安値 2,140円

4位

ウエルテック
4位 コンクール リペリオ

1,074円
ウエルテックの「コンクール リペリオ」
ウエルテック

コンクール リペリオ

最安値 1,074円
3位

LION
3位 DENT. システマ SP-T ジェル 歯磨き粉

1,454円
LIONの「DENT. システマ SP-T ジェル 歯磨き粉」
LION

DENT. システマ SP-T ジェル 歯磨き粉

最安値 1,454円

1位

ウエルテック
1位 コンクール ジェルコートF 90g

917円
ウエルテックの「コンクール ジェルコートF 90g」
ウエルテック

コンクール ジェルコートF 90g

最安値 917円

歯磨き粉の比較

歯磨き粉のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。歯磨き粉の特徴を比較しながら気になる歯磨き粉を選んでみましょう。

画像 ウエルテックの「コンクール ジェルコートF 90g」 ウエルテックの「コンクール リペリオ」 シャリオンの「美歯口」 LIONの「システマEX エクストラハーブ 歯磨き粉」 第一三共の「クリーンデンタルL トータルケア」 サンスターの「GUM デンタルペースト スタンディング」 サンギの「オーラルケア アパガードリナメル」 LIONの「DENT. システマ SP-T ジェル 歯磨き粉」 オーラパールの「ホワイトニング 歯磨き粉」
商品名 コンクール ジェルコートF 90g コンクール リペリオ 美歯口 システマEX エクストラハーブ 歯磨き粉 クリーンデンタルL トータルケア GUM デンタルペースト スタンディング オーラルケア アパガードリナメル DENT. システマ SP-T ジェル 歯磨き粉 ホワイトニング 歯磨き粉
価格 917円 1,074円 980円 323円 923円 536円 2,140円 1,454円 1,800円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

歯磨き粉の売れ筋ランキング

ご参考までに、歯磨き粉のAmazon、楽天、Yahooショッピングでの売れ筋ランキングをご紹介させていただきます。

Amazon 歯磨き粉 売れ筋ランキング

楽天 歯磨き粉 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 歯磨き粉 売れ筋ランキング

まとめ

歯磨き粉の効果や種類、選び方に加えて歯磨き粉の最強おすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

適切な歯磨き粉を選べば歯にこびり付いた歯垢や歯茎の歯周ポケットに入り込んでる歯垢などを綺麗にしたり、虫歯予防や歯周病改善をすることが出来ます。

歯磨き粉を使う目的によって洗浄力が高い歯磨き粉や薬用歯磨き粉などを選ぶようにしていきましょう。

記事の監修と執筆をした歯磨き粉の専門家のプロライターについて

歯磨き粉の専門家
さやかさん

さやかさんは、歯磨き粉の専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をした歯磨き粉の専門家でありプロライターであるさやかさんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターであるさやかさんの経歴と自己紹介

初めまして、歯磨き粉の専門家として、歯磨き粉に関する専門記事の監修と執筆をしているさやかと申します。

長い間、歯磨き粉を愛用してきて、歯磨き粉に関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的な歯磨き粉の知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

ライフスタイルのおすすめ記事