洗顔料のおすすめ人気ランキング13選【毛穴の汚れを洗浄してニキビや角栓を治す】

洗顔料は洗顔の際に使うことでニキビや角栓の原因になる肌の汚れや皮脂などを綺麗に洗浄することができる効果とメリットがあるスキンケア用品です。
そこで今回は、洗顔料の効果や選び方に加えて洗顔料のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

洗顔料の選び方

まずは洗顔料の選び方をご紹介していきたいと思います。

洗顔料を使う目的や洗顔料の種類によって使い分ける必要があるので自分に適した洗顔料を選ぶようにしましょう。

洗顔料の効果やメリットとは

洗顔料は商品によって効果やメリットがそれぞれ大きく異なっています。

洗浄力が高い洗顔料、ニキビや角栓の改善に効果のある洗顔料、敏感肌でも使える低刺激の洗顔料など商品によって効果やメリットが異なっているので自分に適した洗顔料を選ぶようにしましょう。

敏感肌の方は無添加やオーガニックの洗顔料

肌が弱く敏感肌の方は、防腐剤や香料などの肌への刺激が強い添加物が配合されていない無添加の洗顔料や品質の高い素材で作られたオーガニックの洗顔料を使うようにしましょう。

敏感肌でない方も地肌のことを考えれば、無添加やオーガニックの洗顔料を使うのがおすすめです。

ニキビや角栓、毛穴汚れで悩んでる方は保湿力や洗浄力が高い洗顔料や薬用洗顔料

男女問わずニキビや角栓などで悩んでいる方は多いと思いますが、そういう方は保湿力や洗浄力が高い洗顔料や薬用の洗顔料を使うのがおすすめです。

ニキビや角栓が出来てしまう原因はいくつかありますが空気の乾燥などが原因で出来てしまうことがあるので、特に冬は保湿力の高い洗顔料を選ぶようにしましょう。

ただ、ストレスによって出来てしまったニキビや角栓に関しては少し性質が違うので薬用洗顔料を継続的に使ってニキビや角栓が出来にくい肌を作っていくことが重要です。

洗顔料の種類

洗顔料は大きく分けて5種類に分類することが出来ます。

それぞれ洗顔料の使いやすさや効果が違うのでご覧いただき参考にしていただければと思います。

固形(石鹸)の洗顔料

固形の洗顔料は、汚れを落とすために効果があるアルカリ成分が多く含まれており洗浄力が強いという特徴があります。

ただ、固形の洗顔料は泡立てるのに少し手間がかかるので泡立てネットなどを使ってから泡立ててから使うようにしましょう。

クリームの洗顔料

チューブ容器に入っているクリームの洗顔料は、市販で一番よく売られている種類の洗顔料です。

固形の洗顔料と比較して、泡だてやすくなっておりチューブ容器から出すだけですぐに使えるので時間がなくて忙しいという方でも使いやすくなっています。

また、クリームの洗顔料には美白に効果のある成分や肌の保湿に効果のある成分などが配合されていることが多いので、洗顔料としての使いやすさに加えて美白や保湿などの効果が欲しいという方におすすめです。

リキッド(ジェル)の洗顔料

リキッドの洗顔料は、水分量が多く泡が立ちにくいので洗顔料を手にとってそのまま肌につけて軽くこするだけなのですが、洗浄力が強いので肌の汚れや皮脂をしっかりと洗い流せるのが特徴です。

泡の洗顔料

泡の洗顔料は、文字通りですが最初から泡の状態の洗顔料が出てくるので洗顔料を泡立てるのが面倒だという方におすすめです。

ただし、添加物が多い洗顔料が多いので敏感肌の方は注意するようにしましょう。もちろん、泡の洗顔料にも無添加やオーガニックの商品もあります。

パウダーの洗顔料

パウダーの洗顔料は、固形(石鹸)の洗顔料を粉末状にしたものです。

洗顔料の中では肌への刺激が一番少ないので肌が弱い方や敏感肌の方におすすめです。

ただ、固形の洗顔料と同様で泡だてにくいので泡が立てやすい泡立てネットを使うようにしましょう。

PR : 毛穴汚れをごっそり洗浄しての若々しい美肌になれるORBISの洗顔料

ORBISのオルビスユーという洗顔料は、濃密できめ細かい泡を簡単に作れて毛穴にまでしっかりと濃密な泡が行き渡るので、毛穴に詰まった皮脂や化粧品のカスなどの汚れを綺麗に洗い流すことが出来るようになっています。

また、毛穴汚れを洗顔料で綺麗にしてから使えるORBISの化粧水や保湿液もセットになったトライアルキットになっており1週間でモチモチとした若々しい美肌を手に入れることができるそうです。

1位

ORBIS
1位 オルビスユー 7日間 お試しトライアル

925円
ORBISの「オルビスユー 7日間 お試しトライアル」
ORBIS

オルビスユー 7日間 お試しトライアル

最安値 925円

洗顔料のおすすめ人気ランキング13選

それでは、洗顔料のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた洗顔料の効果や選び方を参考にしながら気になる洗顔料を選んでみてください。

10位

コーセー
10位 雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 124ml

1,500円
コーセーの「雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 124ml」
コーセー

雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 124ml

最安値 1,500円

9位

ビオレ
9位 おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

511円
ビオレの「おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか」
ビオレ

おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

最安値 511円

8位

FANCL(ファンケル)
8位 無添加洗顔トライアルキット

907円
FANCL(ファンケル)の「無添加洗顔トライアルキット」
FANCL(ファンケル)

無添加洗顔トライアルキット

最安値 907円

7位

VINTORTE
7位 ボタニカルセンシティブシリーズ

1,900円
VINTORTEの「ボタニカルセンシティブシリーズ」
VINTORTE

ボタニカルセンシティブシリーズ

最安値 1,900円

6位

ココカラファイン
6位 ハトムギ洗顔フォーム 200g

426円
ココカラファインの「ハトムギ洗顔フォーム 200g」
ココカラファイン

ハトムギ洗顔フォーム 200g

最安値 426円

4位

KANEBO
4位 スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

1,595円
KANEBOの「スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個」
KANEBO

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

最安値 1,595円

3位

ORBIS
3位 オルビスユー 7日間 お試しトライアル

925円
ORBISの「オルビスユー 7日間 お試しトライアル」
ORBIS

オルビスユー 7日間 お試しトライアル

最安値 925円

2位

b.glen(ビーグレン)
2位 毛穴専用トライアルセット

1,800円
b.glen(ビーグレン)の「毛穴専用トライアルセット」
b.glen(ビーグレン)

毛穴専用トライアルセット

最安値 1,800円

1位

RIZAPグループ
1位 くろあわわ

1,480円
RIZAPグループの「くろあわわ」
RIZAPグループ

くろあわわ

最安値 1,480円

洗顔料の比較

洗顔料のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。洗顔料の特徴を比較しながら気になる洗顔料を選んでみましょう。

画像 ORBISの「オルビスユー 7日間 お試しトライアル」 キュレルの「泡洗顔料 150ml」 コーセーの「雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 124ml」 ビオレの「おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか」 FANCL(ファンケル)の「無添加洗顔トライアルキット」 VINTORTEの「ボタニカルセンシティブシリーズ」 ココカラファインの「ハトムギ洗顔フォーム 200g」 POLAの「Dソープ」 KANEBOの「スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個」 b.glen(ビーグレン)の「毛穴専用トライアルセット」 RIZAPグループの「くろあわわ」
商品名 オルビスユー 7日間 お試しトライアル 泡洗顔料 150ml 雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 124ml おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか 無添加洗顔トライアルキット ボタニカルセンシティブシリーズ ハトムギ洗顔フォーム 200g Dソープ スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個 毛穴専用トライアルセット くろあわわ
価格 925円 826円 1,500円 511円 907円 1,900円 426円 2,500円 1,595円 1,800円 1,480円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

洗顔料の売れ筋ランキング

洗顔料の選び方や洗顔料のおすすめ人気ランキング、洗顔料を安く借りられる洗顔料レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる洗顔料が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での洗顔料の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 洗顔料 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 洗顔料 売れ筋ランキング

洗顔料 まとめ

洗顔料の効果や選び方に加えて、洗顔料のおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

洗顔料を使う目的によって、洗顔料を使い分ける必要があるので自分の肌をどのようにしていきたいのかを明確にした上で洗顔料を選んでから購入するようにしましょう。

高い値段の洗顔料もありますが、安い値段で1週間分のお試しが出来たりもするので上手く活用して気にいる洗顔料を探してみてください。

記事の監修と執筆をした洗顔料の専門家のプロライターについて

洗顔料やスキンケアの専門家
かなさん

かなさんは、洗顔料を始めとしたスキンケアの専門的な知識を活かして美容・コスメに関する専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をした洗顔料の専門家でありプロライターであるかなさんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターであるかなさんの経歴と自己紹介

初めまして、洗顔料を始めとしたスキンケアの専門家として、美容・コスメに関する専門記事の監修と執筆をしているかなと申します。

化粧品メーカー社員として、仕事をしてきて洗顔料やスキンケア、美容・コスメに関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的な洗顔料の知識を元に専門性の高い美容・コスメの記事の監修と執筆をさせていただいています。

また、化粧品メーカー社員をしていたからこそ得られた、美容・コスメのプロや専門家が推奨していたり、愛用している洗顔料の知見を元にして、独自見解でオリジナルの洗顔料の専門記事の執筆をさせていただきます。

コスメ・美容・ヘアのおすすめ記事

コスメ・美容・ヘアの記事ランキング

コスメ・美容・ヘア 2019年04月21日
コスメ・美容・ヘア 2019年04月21日
コスメ・美容・ヘア 2018年11月15日
コスメ・美容・ヘア 2019年04月21日
コスメ・美容・ヘア 2019年04月21日
コスメ・美容・ヘア 2019年04月21日