クレンジングのおすすめ人気ランキング11選

クレンジングは化粧を落としたり毛穴汚れを洗浄したりするために使われる化粧品です。
今回はクレンジングの効果や種類、クレンジングの選ぶ方に加えてクレンジングのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

それでは、クレンジングの選び方に加えてクレンジングの専門家やプロライターもおすすめするクレンジングのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

クレンジングとは

クレンジングは化粧を落とすために使う化粧品の1つです。

洗顔だけだと化粧を落とすのが大変だったり毛穴の汚れまでは落としきれずにいちご鼻やニキビの原因になってしまいます。

クレンジングを使うことで化粧を綺麗に落とせるだけでなく毛穴に詰まった化粧の残りカスや皮脂などを洗い流せるようになります。

クレンジングの意味

クレンジングは、cleansingという英語が元になっている言葉で日本語に直すと「汚れを落とす」というような意味になります。

クレンジングの意味の通りにメイクを簡単に落とせたり毛穴汚れの洗浄が綺麗に出来るということで人気があります。

クレンジングと洗顔の違い

クレンジングと洗顔の違いが分からないという方もいると思うのでクレンジングと洗顔の違いをご紹介していきたいと思います。

クレンジングは化粧やメイクを落とすために使う化粧品になっており、洗顔はクレンジングで洗い流せなかった汚れを綺麗に洗い流す効果があります。

上記のようにクレンジングと洗顔は目的や効果に違いがあるので的確にクレンジングを活用するようにしましょう。

クレンジングは毛穴、いちご鼻、ニキビを治療できる効果がある化粧品

クレンジングは化粧やメイクを落とすための化粧品だとご紹介させていただきましたが、副次的な効果としてクレンジングには毛穴、いちご鼻、ニキビを治療する効果も期待出来ます。

なぜかというと、いちご鼻やニキビなどに悩まされる原因としては毛穴に化粧やメイク、皮脂などの汚れが詰まってしまうことなのですがクレンジングを使うことで毛穴の汚れまでしっかりと洗い流せるようになるので、いちご鼻やニキビなどの肌トラブルを改善していくことが出来るようになっています。

クレンジングと化粧水や乳液を一緒に使うと効果が高まる

クレンジングの効果を高めるには、クレンジングをして洗顔をした後に化粧水や乳液も一緒に使うことでクレンジングの効果をさらに高めることが出来るようになっています。

クレンジングと洗顔でメイクや毛穴の汚れをしっかり落とすと肌の潤いも減ってしまうので、化粧水や乳液で保湿をすると潤いのあるモチモチした美肌になることが出来るようになっています。

敏感肌や乾燥肌で肌荒れしやすい方には無添加やオーガニックのクレンジングがおすすめ

クレンジングを使うと数多くのメリットや効果があるのですが敏感肌の方だと市販で買えるクレンジングは肌への刺激が強すぎて使えないことがあると思います。

そういう時は、添加物が入っていない無添加のクレンジングやオーガニック素材で作られたクレンジングなど敏感肌の方でも安心して使えるクレンジングを選んでから使うようにしましょう。

また、無添加やオーガニックのクレンジングは化粧品としての品質も高いので敏感肌ではないかたにもおすすめです。

中学生、高校生、大学生など学生の時から市販のクレンジングを使うのがおすすめ

クレンジングと聞くと、中学生や高校生、大学生など学生は自分には関係ないと考えてしまう方が多いかもしれません。

しかし、クレンジングは若い時から使い始めると、いちご鼻やニキビに悩まされなくなるだけでなく大きくなった時にシワやシミにも悩まされなります。また、テレビで出てくる肌が綺麗な女優などは若い頃からクレンジングや化粧水などの化粧品を使い肌のケアをしっかりしていたからです。

市販のクレンジングであれば学生でも購入出来るので是非試してみてください。

クレンジングの種類

クレンジングには、クリームクレンジング、ジェルクレンジングなどいくつかの種類があるので目的によって使い分ける必要があります。

そこで、それぞれのクレンジングの種類を簡単にご紹介していきたいと思います。

オイルクレンジング

オイルクレンジングは、洗浄力が高いのが特徴です。

濃い化粧をするとなかなか化粧を落とせずに毎日億劫になってしまうかもしれませんが、オイルクレンジングを使えば簡単に濃いメイクでも落とせるようになります。

クリームクレンジング

クリームクレンジングは保湿成分や美容成分が配合されていることが多く肌への刺激が弱いのが特徴です。

そのため、敏感肌の方でもクリームクレンジングなら使えることが多いのでおすすめです。

クレンジングシート

クレンジングシートだけは特殊で化粧を洗い流すのではなく、クレンジングシートで絡め取るという形になります。

濃い化粧でもクレンジングシートで取れるのですが肌への摩擦が大きく刺激も強いので、クレンジングシートはあまりおすすめ出来ません。

ジェルクレンジング/リキッドクレンジング

ジェルクレンジングとリキッドクレンジングはクレンジングの中でも保湿効果が高いのが特徴です。

他のクレンジングを使うと化粧を落とした後に肌が突っ張るような感じになりますが、ジェルクレンジングとリキッドクレンジングだと化粧を落とした後でも潤い感のあるモチモチとした肌を維持出来ます。

ただ、他のクレンジングを使っても化粧を洗い流した後にしっかりと化粧水や乳液を使って保湿をすれば特に問題はありません。

ミルククレンジング

ミルククレンジングは、クレンジングとしての洗浄力は弱いのでナチュラルメイクなど軽めの化粧でないと落としきれません。

ですが、ミルククレンジングには肌荒れを改善したり肌の乾燥を防いだりなど肌に優しい成分が多く含まれているので、どちらかというとクレンジングというより美容などスキンケアに近い目的で利用されることが多くあります。

クレンジングの選び方

クレンジングには数多くの種類があるので、どのようにクレンジングを選べば良いのか分からない方もいると思います。

そこで、初めてクレインジングを使う方でもクレンジングの選び方が分かるようにご紹介していきたいと思います。

クレンジングの選び方 | メイクや毛穴汚れの洗浄効果の高さ

まずクレンジングを選ぶ際に確認するべきなのは、メイクや毛穴汚れの洗浄効果の高さです。

クレンジングを使う目的が化粧を落として毛穴汚れを綺麗にすることなので、購入したクレンジングでメイクや毛穴汚れを綺麗に洗浄出来なければ使う意味がなくなってしまいます。

クレンジングの選び方 | 保湿効果

クレンジングを使うと必然的に肌の潤いが減ってしまうので、保湿成分が配合されていて保湿効果が期待できるクレンジングを選ぶようにしましょう。

クレンジングの選び方 | プチプラやデパコスなどクレンジングの値段

安いプチプラのクレンジングだと500円よりも安い値段で買えるものから、高いデパコスのクレンジングだと5000円以上の値段まで数多くのクレンジングがあります。

市販のクレンジングなのかどうかによっても値段は変わってきますが、化粧の落としやすさや毛穴汚れの洗浄力が高めで保湿効果も期待出来るような品質の高いクレンジングを購入する場合には1000円以上するものを選ぶようにするのがおすすめです。

ただ、一概に安いクレンジングだと効果がないという訳ではなくあくまでも目安ですので、購入する場合には必ずクレンジングの口コミや評判を見てから購入するようにしてください。

クレンジングの選び方 | 口コミや評判

購入するクレンジングが決まったら、LIPSや@cosmeなどでクレンジングの口コミや評判を確認してから購入するようにしましょう。

クレンジングの化粧の落としやすさや毛穴の洗浄効果、保湿効果など口コミや評判を事前に確認しておけば、せっかくクレンジングを買ったのに想像と合わなくて使わなくなったということがなくなるのでおすすめです。

PR : 高保湿で潤いを保てる肌に優しいPOLAのクレンジングクリーム「モイスティシモ」

POLAのモイスティシモというクレンジングクリームは、従来のクレンジングと比較して保湿効果の高さや肌への刺激の優しさが大きく優れています。

一般的なクレンジングは化粧を簡単に落とせるという効果はありますがそれと引き換えに肌の潤いがなり乾燥肌になってしまって肌が荒れるリスクにも繋がります。

それに対して、POLAのクレンジングクリームは肌が乾燥しにくいように成分が調整されているので、クレンジングで化粧を落としてから化粧水や乳液を使わなくてもしっとりとした洗い上がりになり柔らかくてもモチモチとした肌になることが出来るということで多くの女性からの支持を集めており人気が高くなっているクレンジングクリームです。

1位

POLA
1位 モイスティシモ クレンジングクリーム

3,500円
POLAの「モイスティシモ クレンジングクリーム」
POLA

モイスティシモ クレンジングクリーム

最安値 3,500円

クレンジングのおすすめ人気ランキング11選

それでは、クレンジングのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたクレンジングの選び方や種類などを参考にしながら自分に適したクレンジングを探してみましょう。

11位

肌ラボ
11位 極潤プレミアム クレンジング ヒアルロン液

829円
肌ラボの「極潤プレミアム クレンジング ヒアルロン液」
肌ラボ

極潤プレミアム クレンジング ヒアルロン液

最安値 829円

10位

キュレル
10位 ジェルクレンジング メイク落とし 130g

694円
キュレルの「ジェルクレンジング メイク落とし 130g」
キュレル

ジェルクレンジング メイク落とし 130g

最安値 694円

9位

Bifesta(ビフェスタ)
9位 うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

572円
Bifesta(ビフェスタ)の「うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー」
Bifesta(ビフェスタ)

うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

最安値 572円

8位

ACSEINE(アクセーヌ)
8位 ミルキィ クレンズアップ ミルククレンジング

3,078円
ACSEINE(アクセーヌ)の「ミルキィ クレンズアップ ミルククレンジング」
ACSEINE(アクセーヌ)

ミルキィ クレンズアップ ミルククレンジング

最安値 3,078円

7位

Dior(ディオール)
7位 プレステージ ル クレンジングバーム

9,908円
Dior(ディオール)の「 プレステージ ル クレンジングバーム」
Dior(ディオール)

プレステージ ル クレンジングバーム

最安値 9,908円

6位

COVERMARK(カバーマーク)
6位 トリートメント クレンジング ミルク 200g

2,400円
COVERMARK(カバーマーク)の「トリートメント クレンジング ミルク 200g」
COVERMARK(カバーマーク)

トリートメント クレンジング ミルク 200g

最安値 2,400円

5位

THREE(スリー)
5位 エミング クレンジングバーム 85g

4,320円
THREE(スリー)の「エミング クレンジングバーム 85g」
THREE(スリー)

エミング クレンジングバーム 85g

最安値 4,320円

4位

Duo(デュオ)
4位 ザ クレンジングバーム

3,600円
Duo(デュオ)の「ザ クレンジングバーム」
Duo(デュオ)

ザ クレンジングバーム

最安値 3,600円

3位

SHU UEMURA(シュウウエムラ)
3位 アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml

3,500円
SHU UEMURA(シュウウエムラ)の「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml」
SHU UEMURA(シュウウエムラ)

アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml

最安値 3,500円

2位

アテニア
2位 スキンクリア クレンズ オイル | クレンジングオイル

1,700円
アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル | クレンジングオイル」
アテニア

スキンクリア クレンズ オイル | クレンジングオイル

最安値 1,700円

1位

FANCL(ファンケル)
1位 マイルドクレンジングオイル

462円
FANCL(ファンケル)の「マイルドクレンジングオイル」
FANCL(ファンケル)

マイルドクレンジングオイル

最安値 462円

クレンジングの比較

クレンジングのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。クレンジングの特徴を比較しながら気になるクレンジングを選んでみましょう。

画像 POLAの「モイスティシモ クレンジングクリーム」 肌ラボの「極潤プレミアム クレンジング ヒアルロン液」 キュレルの「ジェルクレンジング メイク落とし 130g」 Bifesta(ビフェスタ)の「うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー」 ACSEINE(アクセーヌ)の「ミルキィ クレンズアップ ミルククレンジング」 Dior(ディオール)の「 プレステージ ル クレンジングバーム」 COVERMARK(カバーマーク)の「トリートメント クレンジング ミルク 200g」 THREE(スリー)の「エミング クレンジングバーム 85g」 Duo(デュオ)の「ザ クレンジングバーム」 SHU UEMURA(シュウウエムラ)の「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml」 アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル | クレンジングオイル」 FANCL(ファンケル)の「マイルドクレンジングオイル」
商品名 モイスティシモ クレンジングクリーム 極潤プレミアム クレンジング ヒアルロン液 ジェルクレンジング メイク落とし 130g うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー ミルキィ クレンズアップ ミルククレンジング プレステージ ル クレンジングバーム トリートメント クレンジング ミルク 200g エミング クレンジングバーム 85g ザ クレンジングバーム アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml スキンクリア クレンズ オイル | クレンジングオイル マイルドクレンジングオイル
価格 3,500円 829円 694円 572円 3,078円 9,908円 2,400円 4,320円 3,600円 3,500円 1,700円 462円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

クレンジングの売れ筋ランキング

クレンジングの選び方やクレンジングのおすすめ人気ランキング、クレンジングを安く借りられるクレンジングレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるクレンジングが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのクレンジングの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon クレンジング 売れ筋ランキング

Yahooショッピング クレンジング 売れ筋ランキング

クレンジング まとめ

クレンジングのメリットや効果、選び方に加えてクレンジングのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

クレンジングは化粧を落として毛穴に詰まった化粧品の残りカスや皮脂を洗浄する効果があり、クレンジングを正しく使い洗顔を綺麗にすることでいちご鼻やニキビを治療していくことも出来ます。

自分に適したクレンジングを見つけられると化粧を簡単に落とせるだけでなく肌トラブルからも救われるので、お気に入りのクレンジングを見つけてみましょう。

記事の監修と執筆をしたクレンジングの専門家のプロライターについて

クレンジングの専門家
かなさん

かなさんは、クレンジングの専門的な知識を活かして専門記事の監修と執筆をして活躍しているプロライターです

記事の監修・執筆をしたクレンジングの専門家でありプロライターであるかなさんの経歴と自己紹介 記事の監修・執筆をしたプロライターであるかなさんの経歴と自己紹介

初めまして、クレンジングの専門家として、クレンジングに関する専門記事の監修と執筆をしているかなと申します。

長い間、クレンジングを愛用してきて、クレンジングに関する多くの専門的な知識を得てきました。現在はその経験と専門的なクレンジングの知識を元に専門性の高い記事の監修と執筆をさせていただいています。

コスメ・美容・ヘアのおすすめ記事

コスメ・美容・ヘアの記事ランキング

コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日
コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日
コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日
コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日
コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日
コスメ・美容・ヘア 2019年05月25日