水がなくても髪を洗えるドライシャンプーおすすめ13選

ドライシャンプーは水がなくても髪を洗うことが出来るシャンプーです。

災害時など水が使えず数日シャワーを浴びれない時にドライシャンプーがあると手軽に髪を洗うことが出来るということで注目を集めています。

そこで今回は、ドライシャンプーの概要が分かる説明とおすすめのドライシャンプーをご紹介していきたいと思います。

ドライシャンプーとは

まずは、ドライシャンプーがどういうものか知らない方もいると思うので簡単に説明していきたいと思います。

ドライシャンプーの種類

ドライシャンプーの種類は大きく分けて、スプレー、パウダー、ムース、ジェル、シートの5種類があります。

髪の長さや汚れ具合によって適してるドライシャンプーの種類が変わってくるので、例えば前髪だけをドライシャンプーで洗いたいときはシート、髪が長い方はスプレーやムースやジェル、髪が短い方はパウダーやシートなど自分に適したドライシャンプーを探してみましょう。

また、一番オーソドックスで使いやすいのはスプレーのドライシャンプーなのでどれにするか迷っていたらスプレーのドライシャンプーを選んでおくのがおすすめです。

ドライシャンプーが注目されてる

ドライシャンプーは水がなくても髪を洗えるということで注目を集めています。

水が使えない災害時、入院していて髪を洗えない時、寝汗で髪がベトベトになってた時、夕方になってベタつきが気になる時など、ドライシャンプーがあれば水で髪を洗い流せない時でも簡単に髪の手入れをすることが出来ます。

ドライシャンプーは災害時に役立つ

日本では自然災害が多く水や電気が止まってしまって数日シャワーを浴びられなくなることがあります。

数日シャワーを浴びられないと、髪や頭皮に汚れが溜まってしまい、シラミ、フケ、髪の傷み、頭皮の痒みなどのトラブルになってしまいます。

そういう時に、ドライシャンプーがあると水がなくても手軽に髪を洗うことが出来るようになるので災害時にドライシャンプーがとても役立ちます。

ドライシャンプーを使うと、髪のベタつきや汚れを大部分洗い流せるので一時的な対応手段として使えるので便利なので、災害時の防災グッズとしてドライシャワーを用意しておくのがおすすめです。

おすすめのドライシャンプー13選

それでは、おすすめのドライシャンプーを紹介していきたいと思います。

お手頃なドライシャンプーから、品質重視の高めのドライシャンプーまで紹介しているので気になるドライシャンプーを探してみてください。

SQUSE ME
ドライシャンプー 60g

1,200円
SQUSE MEの「ドライシャンプー 60g」
SQUSE ME

ドライシャンプー 60g

最安値 1,200円

効果を感じやすいドライシャンプー

SQUSE MEのドライシャンプーは使ったらすぐに効果を実感出来ます。

お風呂に入ったかのような、ふんわり感になりサラサラとした髪になります。

TSUBAKI
ドライシャンプー 180ml

971円
TSUBAKIの「ドライシャンプー 180ml」
TSUBAKI

ドライシャンプー 180ml

最安値 971円

お風呂が面倒な時におすすめのドライシャンプー

シャンプーのブランドとしても有名なTSUBAKIが販売しているドライシャンプーです。

そのため、髪や頭皮の汚れを落とすことに長けており、ふんわりとした清潔感のある髪に仕上げることが出来ます。

それだけでなく、このドライシャンプーには頭皮の匂いを抑える成分も多く含まれているので匂いに敏感な方にもおすすめです。

STEPHEN
ドライシャンプー 80g

1,472円
STEPHENの「ドライシャンプー 80g」
STEPHEN

ドライシャンプー 80g

最安値 1,472円

サラサラの髪になれるドライシャンプ

STEPHENのドライシャンプーは皮脂の吸着に長けています。

汗をかいた日の夕方になると前髪が額の皮脂のせいでベトベトになってしまうことがあると思いますが、そういう時に前髪にドライシャンプーを吹きかけて揉み込めばベトベトが消えてサラサラの状態に戻すことが出来ます。

ハビナース
リンスインドライシャンプー 200ml

592円
ハビナースの「リンスインドライシャンプー 200ml」
ハビナース

リンスインドライシャンプー 200ml

最安値 592円

コスパが優れているドライシャンプー

ハビナースのドライシャンプーは病院や介護などの現場でも使われるぐらい機能的に優れているのですが、お値段もリーズナブルなので頭皮や髪の匂いを抑える効果も高く非常に評判が高く人気があります。

なので、コスパ重視でドライシャンプーを選びたいという方におすすめです。

KOSE
フレッシュケア ドライシャンプー 180g

800円
KOSEの「フレッシュケア ドライシャンプー 180g」
KOSE

フレッシュケア ドライシャンプー 180g

最安値 800円

スプレーで手軽に使えるドライシャンプー

ラベンダーの香りのするドライシャンプーです。スプレーなので髪に吹きかけるだけで使えて便利です。

汗をかいた後の頭皮や髪の匂いでもドライシャンプーを吹きかけて揉み込めば取れるので簡単に清潔感を保つことが出来るようになります。

KOSE
ドライシャンプー シート 10枚入

500円
KOSEの「ドライシャンプー シート 10枚入」
KOSE

ドライシャンプー シート 10枚入

最安値 500円

シートで気になる部分を拭き取るだけで使えるドライシャンプー

液体のドライシャンプーだと使った後にタオルで拭き取らないといけないのですが、シートのドライシャンプーだと気になる部分を拭き取るだけで良いので便利です。

ただし、頭皮や髪を全体的に洗うことには向いていないので、例えば前髪のベタベタが気になるなど部分的に利用する場合におすすめです。

DRY SHAMPOO AN
AN オーガニック ドライシャンプー 200ml

2,790円
DRY SHAMPOO ANの「AN オーガニック ドライシャンプー 200ml」
DRY SHAMPOO AN

AN オーガニック ドライシャンプー 200ml

最安値 2,790円

オーガニックのドライシャンプー

ANというオーガニックの素材で作られたドライシャンプーです。

ジェル状のドライシャンプーなので頭皮や髪の汚れを落とすという点で他のドライシャンプーよりも優れており、素材にこだわりたいという方におすすめです。

KOSE
ボタニカル ドライシャンプー 90g

960円
KOSEの「ボタニカル ドライシャンプー 90g」
KOSE

ボタニカル ドライシャンプー 90g

最安値 960円

タオルでふき取らなくて良いドライシャンプー

ハーブ系の香りのするドライシャンプーです。

一般的なドライシャンプーは頭皮や髪につけた後にタオルで拭き取らないといけません。

なので、タオルなど拭き取るためのものがないと使えないのですが、このドライシャンプーはタオルで拭き取らなくても良いので利便性が優れています。

そのため、一般的なドライシャンプーに加えて防災グッズとしてこのドライシャンプーも1本は用意しておくと良いかもしれません。

DHC
ドライシャンプー 200ml

1,369円
DHCの「ドライシャンプー 200ml」
DHC

ドライシャンプー 200ml

最安値 1,369円

無添加にこだわられたドライシャンプー

DHCのドライシャンプーは添加物にこだわられて作られているので安心して使えます。

特に皮脂を良く吸着してくれるのでがベトベトが気になる方におすすめです。

DARIYA
ドライシャンプー フローラル 100g

807円
DARIYAの「ドライシャンプー フローラル 100g」
DARIYA

ドライシャンプー フローラル 100g

最安値 807円

髪がサラサラになるドライシャンプー

DARIYAのドライシャンプーは女性のために作られたもので他のドライシャンプーと比べて、髪がサラサラになりやすくなっています。

汗をかいてしまって髪がベトベトしたり嫌な匂いがする時にドライシャンプーを使うと、髪がサラサラになり嫌な匂いも取ることが出来ます。

COLAB
ドライシャンプー フレッシュ 200ml

1,740円
COLABの「ドライシャンプー フレッシュ 200ml」
COLAB

ドライシャンプー フレッシュ 200ml

最安値 1,740円

SNSやメディアで話題!爽やかな香りのドライシャンプー

COLABのドライシャンプーはデザイン性も重視された新しく販売され始めました。

資生堂
フレッシィ ドライシャンプー 150ml

414円
資生堂の「フレッシィ ドライシャンプー 150ml」
資生堂

フレッシィ ドライシャンプー 150ml

最安値 414円

ロングセラーのドライシャンプー

資生堂のフレッシィという20年以上前から販売されているロングセラーのドライシャンプーです。

以前、阪神大震災が起こった時からドライシャンプーが注目されだしてきたのですが、その頃にこのドライシャンプーがリーズナブルで効果もあるということでメディアでも大きく取り上げられて今では防災グッズの1つとして推奨されています。

なので、防災グッズとしてもおすすめのドライシャンプーです。

ライフスタイルのおすすめ記事